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サポートタグ(自動/手動)

外形となる四角形を作成し、その中に四角形を2つ作成します。

[リボンバー|加工|工具と切削方向|切削方向]にて、切削方向を[閉形状・方向:変更なし,側面:外部]に設定し、[全形状]を選択して閉じてください。

切削方向が外部に設定されます。




自動サポートタグ]で作成する。

内部に作成した四角形の片方1つに輪郭加工を設定します。
その際、最終深さは0、切込み回数は1回になるように設定してください。

[プロジェクトマネージャー|工程]から、作成したOp 1の輪郭加工を右クリックし、[自動サポートタグ]を選択します。

[サポートタグを適用]にチェックを入れます。
設定は下図の通りです。

選択した図形の大きさによって設定が変わるので、今回の[およその間隔]の数値は輪郭加工した図形の長さを4で割った数値に設定します。

図形の長さは、[プロジェクトマネージャー|レイヤ|形状|形状線]を選択すると、下部に[長さ:  ]の情報が表示されます。

(双眼鏡のアイコンから、調べたい形状線を選択することもできます。)

[OK]をクリックすると、輪郭加工の工程にサポートタグが追加されます。

[三次元|Zレベル設定/素材(Z)|素材設定]を選択し、外形の四角形を選択します。

設定は下図の通りです。

外形に素材が設定されました。

ソリッドシミュレーションで結果を確認します。

[シミュレーション|シミュレーションタイプ|ソリッド]を選択してください。
[シミュレーション|コントローラー|再生]を選択してください。
設定した通りにサポートタグが作成されていることを確認してください。




手動サポートタグ]で作成する。

先ほど輪郭加工を行わなかったもう1つの四角形を選択し、輪郭加工を行います。
輪郭加工作成時、[全般]タブにて[行程番号]を[2]に設定してください。

それ以外は前回と同じ設定で、輪郭加工を作成してください。

[リボンバー|加工|特殊編集│加工編集]をクリックし、[サポートタグ]を選択してください。

設定は下図の通りです。

[OK]を押すとサポートタグの作成位置を選択する状態になるので、Op 2の輪郭加工パスの上をクリックしてください。
(警告が出る場合は、無視してサポートタグが作成されることを確認してください。)

手動でサポートタグが作成されました。
(手動でタグを作成した場合は、工程の編集が出来なくなります。)

サポートタグを作成し直したい場合は、[プロジェクトマネージャー|工程]から、作成したOp 2の輪郭加工を右クリックし、[工具経路編集を破棄する]を選択するとリセットできます。

一つずつ削除したい場合は、[リボンバー|加工|特殊編集│加工編集│サポートタグ削除]を選択後、削除するタグを選択後、[OK]を押してください。

ソリッドシミュレーションで結果を確認します。

[シミュレーション|シミュレーションタイプ|ソリッド]を選択してください。
[シミュレーション|コントローラー|再生]を選択してください。

設定した通りサポートタグが作成されていることを確認してください。




自動サポートタグ]と[サポートタグ削除]で作成する。

自動サポートタグ]で多めにタグを作成します。

不用なタグを[サポートタグ削除]で削除します。

この方法だと、工程の編集が可能なままになりますので便利です。


以上になります。

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Published in工程作成チュートリアル